Oberlin life 〜アメリカ大学留学記〜

アメリカ、オハイオ州にあるオーバリン大学の1年生です。人口8000人の小さな街での大学生活について綴っています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

平日ルーティーン

今学期、大学の受験生に向けた現役学生のパネルディスカッションのライブ配信に参加する機会がありました。そこで出た質問のうちの1つが、皆さんの平日、週末それぞれの典型的な1日を紹介してくださいというものでした。凄く楽しい質問だったのですが、私は…

11月の読書記録

なんともう12月なんですね。ちなみにオハイオはいま、12月になって1時間経過というところです。来週は忙しいので今のうちに読書記録書きたいと思います! 1冊目! 東京タワー (新潮文庫) 作者: 江國香織 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2006/02/28 メディ…

キャンパスで過ごすサンクスギビング

こんにちは! すっかり更新が空いてしまいました。なぜかこんな時期に立て続けにミッドターム(中間試験)があり、やっと終わったと思ったらもう学期末に向かっています。と言ってもまだまだプロジェクトやらプレゼンやら入ってるクラブのイベントやら盛り沢…

10月の読書記録

日々があっという間に過ぎていく気がします、、もう読書記録を書く時期ですね。10月は秋休みのお陰もあり、かなり読みました!忙しいは忙しかったのですが、やっぱり学期が始まって1ヶ月も経つと少しルーティーンにも慣れ、飽きも出てくるから読みたくなるん…

リベラルは堅苦しい⁉︎

11月になってしまいました、、今学期もあと2ヶ月弱!日本に帰るのが楽しみすぎて、日々のモチベーションがそれしかありません。 今週末は、ハロウィンの延長線上で、みんなパーティーばかりのようです。私は、平和な日本人学生クラブのハロウィンパーティー…

日本とアメリカの違い?

10月終わりですね、、 秋休み後、最初の1週間ということで、軽めの週を送る人が多い中、いきなり中間試験があって割と詰んでいます。昨日今日はハロウィンで浮かれてる人たちを横目にひたすら勉強。にしても、週の真ん中にパーティーする時間をどうやってあ…

最近の考えごと

こんにちは!秋休みももう終わりです。 私はシカゴに行く予定がまさかの体調を崩し、結局オーバリンにこもってました。でも、久しぶりにゆっくりできて、色々とリセットできたので良かったかなって思っています。 さて、そんな空いた時間に、1年生の頃のアド…

この冬は新潟へ!留学フェローシップ

こんにちは!今週は秋休みで、少しのんびりとした日々が流れています、、でもあっという間に終わるんだろうな、終わったらまた目まぐるしい日々だな、と思うと今から怖いです。笑。 さて、今回は題名通り、告知です! この夏、私はNPO法人留学フェローシップ…

とある週末

こんにちは! いよいよ、あと1週間で秋休みです!!ちなみに秋休みは友達とシカゴに行きます。今日になって計画立ててないねってなって、とりあえず1日はショッピングに費やし、もう1日は観光するって決めました。笑。計画テキトーか。 秋休み前ということで…

アメリカの大学2年生、リアルな食生活!

こんにちは! 以前にも大学での食生活について書きましたが、当時からだいぶ変わった部分もあるのでまた書きたいと思います! ちなみに1年生の頃の記事はこちら。 ryooberlin.hatenablog.com 1年生の頃と今の大きな違いはまず、自炊の頻度かなと思います。大…

9月の読書記録

こんにちは! 日々があっという間に過ぎていく…いつのまにか10月に入り、オーバリンは一気に寒くなりました!10月初日は久しぶりの暑さでなんと30度越え、数日経って今日はいきなり最低気温4度の最高が15度です。オハイオの天気って感じだねって2年目の自分…

2年生、秋学期の課外活動!

こんにちは!既に秋学期4週目が終了しました。今週は毎晩のように図書館で日付を越していて、すごく長く感じます… でもでも、毎晩共に過ごす図書館仲間もできて、楽しいです!! さてさて、前に今学期の授業紹介をしたので、遅ればせながら、課外活動も紹介…

20歳になりました!

タイトル通りですが。誕生日を迎え、ハタチになりました!大人の仲間入り、、、笑。 なんか誕生日って周りに言うのが恥ずかしくて、しかも誕生日当日かなり予定が詰まっていて忙しくて、何もなく終わるかなと思っていたのですが、かなり詰まった1日となりま…

寮生活 〜お部屋紹介2〜

こんにちは!最近更新が滞りがちです…言い訳をするようですが、新学期は新しい生活のリズムに慣れるまではなかなかバタバタします。 さて。オーバリンでは、3年生までは基本的に全寮制なのですが、毎年部屋が変わります。決まるプロセスに関しては以前書きま…

8月の読書記録

今更感は否めませんが、毎月恒例の読書記録、書きたいと思います! 、、、と言っても、8月はなんと、1冊しか読めませんでした。言い訳になってしまいますが、色々なところに行っていたり、オーバリンに戻ってきたりとバタバタしてたんです。 というわけで読…

2年生、秋学期の授業

こんにちは!! いよいよ授業開始…さすが2年目ともなると、どの授業もスタートダッシュが速くて、初回の授業の前に宿題が出されたり、シラバスは来る前に読み込んで来てねだったり…授業に行けば初回からレクチャーやらグループワークやらで早く夏休みボケを…

オリエンテーションと留学生の苦悩

こんにちは! オーバリンに戻ってきて、早くも一週間強経ちました。早い!あっという間! 私は、一年生全員が参加するオリエンテーションの前に行われる、インターナショナルオリエンテーションでメンターをしていました。なので、オリエンテーションいざ本…

留学フェローシップ新潟キャンプ

こんにちは! なんと、オーバリンに帰ってきてしまいました!日本にいる間に夏休みのこと書き終えたかったのですが叶わず…なので少しずつ書いていきます。 まずは、留学フェローシップの新潟キャンプです!このキャンプに関しては、以前にもブログに書きまし…

7月の読書記録

こんにちは!8月に入って少し経ちました。段々と仕事も落ち着いてきて、帰る準備も始めないとなと思っています。 さて、毎月恒例の読書記録、書きたいと思います。7月は最後の方ラストスパートでかなり読みました。通勤に慣れてきて、電車で寝落ちすることが…

オーバリンの自由すぎる卒業式!

夏休みに入って随分と経ちました…あと1ヶ月弱でオーバリンに戻ります!楽しみ! しかし夏休み最後の1ヶ月はかなり忙しくなりそうです…インターンも日数増えるし、留フェロの新潟キャンプもいよいよ本番!リモートで行なっている研究・翻訳の仕事も時間数が増…

最近の違和感を言語化してみた

梅雨が早く終わって欲しいです…夏休み入ってすぐ、まだ梅雨に入ってなかった頃は朝走ったりしてたんですが、それもできず。でも真夏の暑さでも走らないかな。笑。 最近すごく更新率低くなっていますが、とにかく書くことがありません。大学にいる時と比べて…

6月の読書記録

毎月恒例の読書記録、どんどん後回しになってる感が否めませんが、書いていきたいと思います! 1冊目! A Long Way Gone: Memoirs of a Boy Soldier (English Edition) 作者: Ishmael Beah 出版社/メーカー: Sarah Crichton Books 発売日: 2007/04/01 メデ…

私にとっての日本

梅雨で微妙な天気が続いていますね。天候のせいなのか、段々とインターン等の疲れも出て来ているのか、なかなかやる気が出ません。リサーチの仕事が溜まる〜!! それでも、早くも日本滞在1ヶ月経過。あと2ヶ月もありません。次いつ帰ってくるかは未定なの…

インプットの多い週末

随分と更新が空いてしまいました。その間、インターン等で毎日何かしら働いていて、結構疲れています。が、刺激も多いのでどれも辞められません! 更新していなかったのにはもう1つ理由があり、オーバリンに関連する重大な事が6月に起き、それについて書く…

春学期振り返り 〜授業〜

こんにちは! 学期末に試験の合間を縫って書き出したブログのトピックリストから、今学期の振り返りをしていきたいと思います。今学期取った授業に関しては以前書きました。 ryooberlin.hatenablog.com 今回はその授業の振り返りを、楽だった順に書いていき…

夏休みの予定!

こんにちは! 夏休みに入ってから約1ヶ月。日本に帰ってきて3週間が経とうとしています。 (最近見た紫陽花) というわけで今更感は否めないですが、この夏の予定を書いていきたいと思います。今年の夏休みは、元々インターンをすると決めて色々と探したので…

大学での友達の作り方

こんにちは! 夏休みに入って2週間強が経過し、まだ何もできていない自分に少し焦っています。そしてこの夏の予定、まだ書いていませんでした。それも近いうちに書きます! 今日は大学(アメリカ)での友達の作り方について。このトピックを書こうと思ったの…

進路に悩む中高生へ!留学フェローシップ

こんにちは! 東京、梅雨入りしましたね。湿度は高いですが、気温が低くて助かっています。 夏休みに入り、2週間経ちました。家で仕事や作業をしていることが多く、飽きちゃうのでNetflixの30日間無料トライアル始めました。大学でいろんな人に見たことある…

来年の部屋が決まるまでのプロセス

こんにちは!都心の遠さを実感しつつ電車に揺られていて暇なのでブログを…大学にいる間はキャンパスを出ないので、行動の範囲が本当に狭くて、だから電車乗ってどこか行くとなんか遠くに来ちゃったなと思います。笑。 さて、今日はタイトル通り、部屋決めの…

試験勉強期間=リーディングピリオドって何するの?

こんにちは! 無事に日本に帰国しました〜 今日からインターンが始まります。他のインターン生はみんな日本の大学生なので異様に緊張してます…頑張ります! さて、春学期が終わって数週間経ちましたが、書きたくて書けずにいたトピックが溜まっているので少…