Oberlin life 〜アメリカ大学留学記〜

アメリカ、オハイオ州にあるオーバリン大学の1年生です。人口8000人の小さな街での大学生活について綴っています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

春学期振り返り 〜授業〜

こんにちは! 学期末に試験の合間を縫って書き出したブログのトピックリストから、今学期の振り返りをしていきたいと思います。今学期取った授業に関しては以前書きました。 ryooberlin.hatenablog.com 今回はその授業の振り返りを、楽だった順に書いていき…

夏休みの予定!

こんにちは! 夏休みに入ってから約1ヶ月。日本に帰ってきて3週間が経とうとしています。 (最近見た紫陽花) というわけで今更感は否めないですが、この夏の予定を書いていきたいと思います。今年の夏休みは、元々インターンをすると決めて色々と探したので…

大学での友達の作り方

こんにちは! 夏休みに入って2週間強が経過し、まだ何もできていない自分に少し焦っています。そしてこの夏の予定、まだ書いていませんでした。それも近いうちに書きます! 今日は大学(アメリカ)での友達の作り方について。このトピックを書こうと思ったの…

進路に悩む中高生へ!留学フェローシップ

こんにちは! 東京、梅雨入りしましたね。湿度は高いですが、気温が低くて助かっています。 夏休みに入り、2週間経ちました。家で仕事や作業をしていることが多く、飽きちゃうのでNetflixの30日間無料トライアル始めました。大学でいろんな人に見たことある…

来年の部屋が決まるまでのプロセス

こんにちは!都心の遠さを実感しつつ電車に揺られていて暇なのでブログを…大学にいる間はキャンパスを出ないので、行動の範囲が本当に狭くて、だから電車乗ってどこか行くとなんか遠くに来ちゃったなと思います。笑。 さて、今日はタイトル通り、部屋決めの…

試験勉強期間=リーディングピリオドって何するの?

こんにちは! 無事に日本に帰国しました〜 今日からインターンが始まります。他のインターン生はみんな日本の大学生なので異様に緊張してます…頑張ります! さて、春学期が終わって数週間経ちましたが、書きたくて書けずにいたトピックが溜まっているので少…

5月の読書記録

こんにちは! 恒例になりつつある?読書記録です!5月は試験もあったものの、試験期間って逆に授業はないので、なんだかんだ読書してました。笑。 まず1冊目! 日本語は「空気」が決める?社会言語学入門? (光文社新書) 作者: 石黒圭 出版社/メーカー: 光文社…