Oberlin life 〜アメリカ大学留学記〜

アメリカ、オハイオ州にあるオーバリン大学の1年生です。人口8000人の小さな街での大学生活について綴っています。

お久しぶりです!卒業しました!

とっっっっっっっってもお久しぶりです!! ブログの存在は頭の片隅にあったものの、なかなか忙しくて書けずにいました。でも、最近周りの人たちから読んでると(ありがたいことに)言っていただくことが増えて、更新しようと思った次第です。 色々と話した…

【アメリカ大学受験】質問の聞き方!

こんにちは!オーバリンはここ1週間極寒です…授業はリモートだし、ファイナルは迫ってきてるしで引きこもりです。 というわけで今日はずっと書きたかった内容のブログを書いていきたいと思います。ズバリ、大学受験時の質問の聞き方!です。 なぜ質問の聞き…

田舎の大学のメリット・デメリット

こんにちは!授業1週目も真ん中まできました! 前回の記事で書いた通り、私の大学は、今年度、学期が1ヶ月ずれてしまい、あと3週間で秋学期終了です。で、この冬休み後3週間という微妙すぎる期間のためにキャンパスに戻ってくるのは金銭的に負担という学生が…

明日から授業!とPCR検査

こんにちは!前回のブログで書いた目標の一つ、「目の前の勉強や仕事以外のことにも目を向ける」には、ブログを書くことも含まれています。というわけで今日も更新! 別に毎日投稿目指してるわけではないですが、また忙しくなって書けなくなる前に…と。 まだ…

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます! 久しぶりのブログ…大学生活が忙しく、というのはほぼ言い訳で、なんか気持ちがこちらに向かず、長い間書けずにいました。発信する、っていうこともそうだし、日本語で綴るということに、自分自身でたくさんのハードルをつ…

自分と向き合うこと。

新学期1週目。今日、私は授業を一つ落とす決意をしました。 アメリカの他の多くの大学でもそうであるように、オーバリンでは、新学期最初の10日ほどはadd/drop periodと呼ばれ、興味のある授業に行ってみてスケジュールに "add" 追加したり、逆にこれは違う…

2020→2021 1年の振り返りとこれから

あけましておめでとうございます! 2020年、後半はほとんどブログを更新しないまま年が明けてしまいました。そして1月に入ってからは、ほぼフルタイムで働いているため、仕事に追われてなかなかブログに手がつかず、、でも折角なので、1年の振り返りをしたい…

「好き」と言えるのは、「嫌い」と向き合ったから

あけましておめでとうございます!年が明けてだいぶ経ってしまいましたが、1月4日の仕事始め以来バタバタしていて、やっと生活リズムが落ち着いてきました。 2020年の振り返り記事も書いているのですが、それよりどうしても書きたいことがあってパソコンに向…

秋学期、どうだった?オーバリンの場合。

こんにちは! なんとブログを5ヶ月近く放置していたようです。たまに周りから更新してないねなんて言われるので頭の片隅にはあったものの、書く余裕が全くなく…昨日、秋学期のファイナルを全て提出し終え、やっと戻ってきました!来学期はたまにでもブログ書…

2020年、コロナ禍の私の夏。1

6月の読書記録でも予告した通り、この夏、私は何をやっているのかについて書きたいと思います。最近ますます日本語を使う機会が減ったせいもあってなかなか言葉が出てこず苦労していますが、そこは暖かい目で見て頂ければと思います。 さて、夏休みに入った…

6月の読書記録

こんにちは!1ヶ月以上更新していなかったと言う事実に衝撃を受けています、、 6月は夏休みのはずが、学期中以上に忙しいんじゃないかって言うくらいバタバタな日々でした。ずっと部屋でパソコンと向き合っていたら終わった印象です。 ちなみに私は今もオー…

5月の読書記録 - 2

では、前回の続きを書いていきます。 5月の読書記録、前半はこちらから↓ ryooberlin.hatenablog.com 9冊目! 幹事のアッコちゃん (双葉文庫) 作者:柚木 麻子 発売日: 2019/09/12 メディア: 文庫 アッコちゃんシリーズ最終巻!どれも面白くてあっという間に…

5月の読書記録 - 1

最近色々と思うところがあり、なかなかブログを書けずにいました。でも、5月も終わったことだし、毎月恒例の読書記録は書きたいので書きます。 いまアメリカで起きている一連の出来事に関しては、もう少し整理してから触れたいと思います。 では行ってみま…

2年生、春学期の振り返り 〜授業〜

こんにちは!バタバタとしているうちに、春学期が終わってしまいました! 大学生活も半分終了です。驚きが隠せません。 さて、ここ数週間は期末試験等でなかなか更新できていなかったのですが、学期も終わり、夏の仕事は基本的に6月開始なので、この時間を使…

4月の読書記録

もう5月!!びっくりです。4月は殆ど更新できていなかったですね。 授業がオンラインになり、移動時間や課外活動の時間等がなくなる分暇になるかと思いきや、かなり忙しい1ヶ月でした。というわけで読書量は少なめですが、恒例の読書記録書いていきます! 1…

オンライン授業を少しでも楽にするための工夫

こんにちは! オンライン授業開始から5週間、、、恐ろしく課題や試験が多く、アップアップの日々を送っていました。 そして気がついたら期末試験の足音が、、、早く学期が終わってプレッシャーから解放されたいです。 さて、日本の大学でもオンライン授業が…

3月の読書記録

こんにちは! もう4月なんですね。あっという間!! 高校の頃の先生が、Facebookにすごく面白いエイプリルフールのジョークを投稿していて癒されました。 さて、新しい月に入ったということで、毎月恒例の読書記録です。3月は、コロナウィルスの影響により休…

家を居心地よく!断捨離のススメ

こんにちは! 新型ウィルスの影響で家で過ごす時間が増えた方も多いのではないでしょうか? 私は、2週間前の休校の時から大学内の建物が一つを除き全て封鎖されたため、自分の寮以外に行き場もなく、ずっと引きこもっています。先週からは外出禁止令も出て…

私が日本に帰らない理由

こんにちは! 日本でも、コロナウィルス感染拡大が懸念されていますね。志村けんさんの死去には、私も衝撃を受けました。ご冥福を心からお祈りしています。 さて、そんなコロナウィルス感染拡大の中、日本でよく感染源とされるのが、海外からの帰国者です。…

大好きな作家さんについてひたすら語る −2

というわけで思ったより遅くなってしまいましたが、前回の続きです!今回は、高校・大学編です。 最後の方はかなり語ります。笑 目次 高校生 大学生 高校生 高校生の時は、ベトナムに住んでいたので、簡単に日本の本を買える環境ではなかったです。ただ、ハ…

大好きな作家についてひたすら語る −1

暇です。はい。暇です。 いや、やることがないわけではないんですけど、こんなに時間があると、つい後回しにしてしまうというか、、、少しずつやること消化していってるんですけど、普通にさっさと終わってしまうんですよ!!下手に外出もできないし、部屋で…

暇すぎてツイッター始めてみた

こんにちは! タイトル通りですが、ツイッター始めてみました! ツイッター始めてみました。アメリカオハイオ州で学部留学しています。留学ブログ書いてます。https://t.co/jXIKCAOddW— Ryo (@Ryooooo31311032) 2020年3月17日 暇なんです、、、 今週は授業禁…

何が正しいのかわからない

コロナウィルスネタが続いていてすみません。アメリカは、トランプ大統領の非常事態宣言や、大学の授業がオンラインに移行したのもあり、今は誰もかれもがコロナウィルスのことしか話さないので、それ以外、正直思いつきません。 さて、今回はコロナウィルス…

コロナウィルスとアメリカ(オハイオ州)

こんにちは! 前回の記事では、コロナウィルスへの大学の対応とキャンパスの様子について書きました。今回は少し視点を変え、街の様子、買い占め、等について書きたいと思います。 私が通うオーバリン大学はアメリカ中西部オハイオ州にあります。 オハイオ州…

混乱とパニックの中で

こんにちは! 日本では数週間前からイベントの中止、大型遊戯施設の休館や小中高の休校要請が始まっていましたが、アメリカにも新型コロナウィルスの波がやってきました。 私のいるオハイオ州は3月10日月曜日に初めて3件確認され、それを受けて州知事が非常…

大学のオフィスでインターンして学んだこと

こんにちは! 今日の記事はタイトル通りですが、大学内のオフィスでインターンをしている私が学んだこと感じたことについてです。 以前、課外活動について書きましたが、私は大学内でいくつか仕事をしています。ちなみに学生ビザでアメリカに来る留学生は、…

決断疲れ

こんにちは! 2月は一切更新できず、アクセスも減っていたのですが、更新率を上げたら一気にアクセス数が増えました。読んでくれている方々、ありがとうございます。 周りにも読んでくれてる人たちが何人かいて、コメントがすごく励みになっています。 さて…

2月の読書記録

1月の読書記録を更新したばかりですが、2月のも書きます!2月は新学期が始まったということで、普段は学期始めは新たなルーティーンに慣れるのに時間がかかってなかなか本が読めないのですが、今回はかなり読めて嬉しかったです! 1冊目! 号泣する準備はで…

人と話すこと、の大切さ

を、実感しています。 春学期がすでに4分の1以上終わってしまいました。例年、秋に比べて春学期はあっという間です。それにしても、最近の忙しさは尋常ではなくなってきました。 今学期は、取ってるクラスの数や難易度は今までと変わらないか、むしろ簡単な…

2年生、春学期の授業

こんにちは! 新学期が始まって4週間経ち、やっと日々がルーティーン化してきたので、今学期の授業の紹介をしたいと思います。 スケジュールがこちら。 ただ、今学期は大学側に登録されている時間とは違う時間に授業をしていることも多くて、実際のスケジュ…