Oberlin life 〜アメリカ大学留学記〜

アメリカ、オハイオ州にあるオーバリン大学の1年生です。人口8000人の小さな街での大学生活について綴っています。

2020→2021 1年の振り返りとこれから

あけましておめでとうございます!

2020年、後半はほとんどブログを更新しないまま年が明けてしまいました。そして1月に入ってからは、ほぼフルタイムで働いているため、仕事に追われてなかなかブログに手がつかず、、でも折角なので、1年の振り返りをしたいと思います!

 

ちなみにアメリカでは、年末年始、祝日なのは1月1日のみ。今年は2日・3日が土日と言う良いスケジュールだったので仕事始めは4日でしたが、そうでなかったらもっと早かったのでしょう。

今月は授業がないのですが、その分キャンパス内でいくつかお仕事をしていて、ほぼフルタイムで働いているので結構忙しいです!そのことはまた書きます。

 

というわけで振り返りいきます!

 

1月!

1月は、2020年で唯一、日本にいた月でした。徐々にコロナに関するニュースが出てきてはいたものの、まだあまり大きくはなっていなかった時期でしたよね。

個人的には日本でプロジェクトをやりながら自分と向き合ったり、家族でジブリ美術館やディズニーシーに行ったりすごく充実していた月でした。懐かしい… 今の生活からはちょっと想像つかない日々です。

f:id:ryooberlin:20210129235131j:plain

大好きなジブリ美術館!次はいつ行けるかな

 2月!

オーバリンに戻ってきて、まだ普通に対面で授業していた月。懐かしいです…

その後が激動すぎてこの月の記憶がほとんどありません。

 

3月!

前半は特に大きな出来事はなかったですが、将来について深く考えるようになりました。大学でとても信頼している教授と話して、学内で良いアドバイスをくれそうなかたを紹介してもらったり。

そして3月半ばにオハイオ州でコロナの感染が確認され、休校→オンラインに。あの1週間は大学がひっくり返るんじゃないかと思うほどの騒ぎでした。

f:id:ryooberlin:20210129235450j:plain

スーパーの棚が空になってびっくりしたなあ

4月!

オンライン授業と仕事に追われていました。なかなか日本に帰るかこっちに残るかの決断がつかなくて揺れてました。その間中、相談に乗ってくれて話を聞いてくださった教授には感謝しかありません。

 

5月!

期末試験と夏の間のお家探しに奔走していて記憶があまりありません。笑

最後の1週間は落ち着いてたのはよく覚えています。

 

6・7月!

この2ヶ月はとにかく仕事な日々。教授のリサーチアシスタント、キャンパスのツアーガイド、そして留フェロの新規事業オンラインカレッジの運営を日々やっていました。

f:id:ryooberlin:20210129235930j:plain

SNSにあひる!って載せたらあひるじゃない!って総ツッコミされた写真。

8月!

変わらず仕事の日々でしたが、1ヶ月間、オンラインで大学の新入生オリエンテーションがあり、15人のグループを担当するメンターをしていました。zoomで最初はみんなすごく静かでどうしようかと思いましたが、最後にはとても温かいコミュニティになって嬉しかったです。

 

9・10月!

ここら辺の記憶が曖昧です。授業と仕事をひたすらやってたのかな??秋のキャンパスは1年で一番好きかもしれないくらい綺麗です!!

f:id:ryooberlin:20210108215032j:image

あとは就活してました。これはブログに書こうと思って下書きしてるのでまた更新します!

 

11月!

中間試験に追われていたのと、留フェロのオンラインカレッジが再開したので結構忙しかったです。とにかく寝てなかった。

f:id:ryooberlin:20210108215255j:image

あとは、キャンパスの名物で見れたらラッキーと言われているalbino squirrel、アルビノりすを何回か見れました!!一年生の頃に見たことはあったのですが、こんなにじっくり見て写真撮れたのは初めてだったので嬉しかったです。

 

で12月!

期末試験と仕事の日々でした。こうやって書くととにかく勉強と仕事漬けだったみたいです。まあコロナの影響で人と会う機会が激減し、それに伴ってみんなで集まるクラブ活動等は大きく制限されてしまったので…

f:id:ryooberlin:20210108215637j:image
f:id:ryooberlin:20210108215634j:image
f:id:ryooberlin:20210108215641j:image

キャンパスとその周辺の景色を写真にうまく収めるのがすごく好きです。というかそれくらいしか散歩のモチベーションがありません…

 

こんな感じでしょうか。2020年は1人で過ごすことがとても多くて、大変なこともあったけど、色々と考えることが多かったです。そして、周りのサポートを改めて感じた1年でした。

もう2021年も1ヶ月が過ぎようとしていますが、2020年より充実した1年にできるように頑張ります!