Oberlin life 〜アメリカ大学留学記〜

アメリカ、オハイオ州にあるオーバリン大学の1年生です。人口8000人の小さな街での大学生活について綴っています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

写真で振り返る大学1年目

こんにちは!長旅を終え、無事に日本に帰ってきましたー!時差ボケで5時前には起き、その後空腹で眠れません…もうすぐオーバリンでは夕食の時間です! さて、タイトルにもある通り、今回の記事では大学1年目の振り返りを、写真中心にしていきたいと思います…

帰国直前のトラブル

こんにちは!本来なら私は今頃、東京にいるはずでした…はず、というのも、クリーブランド発シカゴ行きの便が大幅に遅れ、乗り継ぎ便に間に合わなくなってしまったんです。 今後の危機管理、というか備忘録程度に書いていきたいと思います。 昨日、月曜日、午…

シカゴ旅行記

ブログがなかなか現在に追いつかないバタバタとした生活をしています。日本に帰ったら書きたいブログネタが既に溜まっています… 前回のブログで試験後の荷造りに関して書きましたが、私は未だにオーバリンにいます。殆どの友達たちが自分の家に帰る中、卒業…

学期末のバタバタ

突然ですが、今日、寮を出ます!期末試験でバタバタしていてブログを書けていなかったのですが、学期が終わってしまいました。笑 学期中に起こった諸々、試験のこと等も書きたいのですが、とりあえず現在進行形で起きていることについて書きたいと思います。…

TCK (Third Culture Kids)とは?私のアイデンティティ

こんにちは! 今日で春学期の授業全てが終了しました!これから、4日間のReading period(リーディングピリオド)に入ります。この期間は授業がなく、宿題を出すのも禁止で、ひたすら試験勉強期間です。そのあと5日間で期末試験があって学期終了です。あっ…

4月の読書記録

気がついたら5月始まって数日…なので4月の読書記録書きたいと思います! 4月はとにかく異様に忙しくて2冊しか読めなかったのですが、一応、毎月書いてるので記録に残したいと思います! Sharing Nature With Children II 作者: Joseph Cornell 出版社/メーカ…

オーバリンの歴史

こんにちは! 今学期、オーバリンの口述史の授業を取っています。このクラスでは、オーバリンの街で黒人女性として初めて公立校教師になった人の人生に焦点を当て、彼女のことを覚えている人たちにインタビューしたりして最終的にウェブサイトを作り上げると…

留学生でいること

こんにちは! 令和時代が始まりましたね。未だにパソコンの予測変換が時代に追いついていなくて、打つのに苦労しています。そして、平成生まれの私的には、これからは自分の歳で元号の年を計算できず、不便です、、、 それはそうと、タイトルにもある通り、…