Oberlin life 〜アメリカ大学留学記〜

アメリカ、オハイオ州にあるオーバリン大学の1年生です。人口8000人の小さな街での大学生活について綴っています。

帰国直前のトラブル

こんにちは!本来なら私は今頃、東京にいるはずでした…はず、というのも、クリーブランド発シカゴ行きの便が大幅に遅れ、乗り継ぎ便に間に合わなくなってしまったんです。

 

今後の危機管理、というか備忘録程度に書いていきたいと思います。

 

昨日、月曜日、午前中はオーバリン大学の卒業式でした。晴れたものの、気温は15度前後と涼しく、かなりパーフェクトな天気!オーバリンの卒業式は外で行われるため、天気に大幅に左右されます。大抵、異様に暑いか寒いからしいので今年はラッキーでした。

 

f:id:ryooberlin:20190529024603j:image

遠目ですが、卒業式会場。

 

そして、卒業式後、友達と友達の家族とお昼を食べ、すぐに空港に向かいました。チェックインをしようとしたら、乗る予定だった便が遅延していて、乗り継ぎに間に合わないので、1つ前の便に勝手に変更されてますねと言われました。そこもツッコミどころ満載ですが、その変更後の便、本来の出発時間は既に過ぎている…すぐにゲートに向かってくださいと言われ、とりあえず走りました。

 

いざゲートに着いたら、その便も大幅に遅延していて、私がもともと乗る予定だった便の出発時間よりも遅い出発時間になっていました。この時点では、乗り継ぎは間に合うか微妙なところ…しかし、すぐにまた時間が変更になり、間に合わないことがわかって代わりの便を探しました。

 

日本の親とも連絡を取り、なんとか翌朝の、ロサンゼルス経由の便を確保。シカゴ発の便は満席でした。今回の遅延の理由がシカゴの悪天候だったため、シカゴ経由は難しそうということで経由地変更となりました。そのまま空港で夜を明かすかと思ったのですが、まだオーバリンに残っていた友達が、ホテルにスペースがあるというので泊めてもらうことになり、空港を離れました。

 

その後も色々とありつつ、無事にいまロサンゼルスに着き、日本行きの飛行機を待っています。初めてのロサンゼルス経由、とりあえずクリーブランドからのフライト時間の長さにびっくり。5時間かかり、しかも機内食ないんです!有料の食事しかありませんでした。そして時差。クリーブランドを朝7時半にでて、5時間かけて着いた先は9時半。気分はお昼ご飯だったのに、こっちの店では朝食しか売ってないという 笑

 

とりあえず無事に1日遅れつつも帰れそうでホッとしていますが、今後の危機管理として、まずは目的地の天気確認!今回はオハイオがすごく良い天気だったため、完全に油断していました。あとは空港には早めに行くこと。今回、遅延のせいで勝手に違う便に変更されていたり、今朝はその遅延の影響か保安検査場が激混みだったりと、間に合うかハラハラする場面がいくつかありました。国内線、特にクリーブランドの空港は小さいので油断しがちですが、余裕を持つって大事だなと思いました。

 

と色々書きましたが、意外と慌てることもなく、冷静だった自分に今回はびっくりでした。途中からは良いブログネタを得たなんて思いながら…でももうこんなことは勘弁です…