Oberlin life 〜アメリカ大学留学記〜

アメリカ、オハイオ州にあるオーバリン大学の1年生です。人口8000人の小さな街での大学生活について綴っています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一年前の私。合格発表と大学選び

こんにちは。何度かブログで触れましたが、先週の金曜に来年度の新入生の合格発表が行われました。とうとう、後輩が入ってくる日が近づいてきたと思うとすごく楽しみで、ワクワクしています。 そんなわけで、今日は私の受験物語、特に合否発表の時期に焦点を…

リベラルってどういうこと?

この記事は、私の個人的主観も沢山入っているので必ずしも全てが正しいとは思いませんが出来るだけ中立な立場から書きたいと思います。 オーバリンはよく世間でリベラルな大学、と称されます。私も一学期過ごしたいま、オーバリンってどんな大学?と聞かれる…

春休み。ニューヨーク。

春休みも後半に突入。今日、オーバリンに帰ってきました。 ニューヨークは都会で、観光地だけど住んでる人、働いてる人も一杯で、オーバリンとは全く違う環境ですごく新鮮でした。旅行記をだらだら書くのもなんか違うかなってことで写真だけ貼ります。 ロッ…

春休みに入りました〜

タイトル通り、やっと春休みに入りました!日本の友達はとっくに春休みだし、アメリカも春休みに入ってる大学が多くて置いてけぼり感すごかったので、やっと休みになって嬉しいです。 最初こっちに来てびっくりしたのが、こういう1週間くらいの休みの時、少…

留学生が苦労する英語

こんにちは! アメリカに留学に来て、最初の頃よく言われたのがこれ。 "You're English is very good!" 英語上手だね! 留学生は誰しも通る道ですが、これ、正直言われる側はびっくりです。アメリカ人からしたら留学生がどのようなプロセスでアメリカの大学…

言語に見る日米の文化の違い

こんにちは。 以前、授業紹介の記事で書きましたが、私は今学期、日本語教授法の授業を取っています。この授業はmoduleコースといって、一学期の半分の期間で行われ、単位も半分なので、来週で終了です。 生徒数5人とかなりこじんまりとしていたこの授業、内…

ホワイトデーよりパイデー

こんにちは! 今日は3月14日、日本ではホワイトデーですね。ホワイトデーの文化は海外には無いようで、日本ではホワイトデーっていうのがあるんだよね?と友達に聞かれました。そもそもこっちのバレンタインデーは女子から男子ではないですしね。(ちなみに…

アメリカ/オーバリンに来て驚いたこと

こんにちは!もう3月も半ばですね。時間が経つのは早すぎます… さて、今日はアメリカ、そしてオーバリンに来て驚いたことについて書きたいと思います! 私は、大学入学前にキャンパス見学等を一切せず、大学に来た時が初めてのアメリカでした。だから驚きが…

経済学専攻をdeclareしました!

こんにちは。 アメリカの他の大学に行っている人たちが続々と春休みに入っていて羨ましい私です…私達もあと1週間半で春休み!! ちなみにオーバリンは、秋学期には10月中旬に秋休みと11月下旬にサンクスギビング休みが、春学期には3月下旬に春休みがありま…

移動してないのに時差ボケ?

こんにちは。 サマータイムが始まりました! 今回は時間が1時間進むため、1時間失いました、、、貴重な睡眠時間が、、、ってみんな文句言っていて、たった1日の、しかも日曜ですが、どれほど大学生にとって睡眠が貴重かわかりますね。笑 そんな私は朝起きて…

演技力が問われる課題 第2弾!

こんにちは!以前、教育学のクラスで出た面白い課題について書きました。 ryooberlin.hatenablog.com その第2弾があったので書きたいと思います! このクラス、オーバリン唯一の教育学の授業で、(教育関連の授業は色々あります)教育を歴史や哲学や政策や…

アメリカ田舎大学の娯楽!

こんにちは!土曜日です、1週間あっという間すぎてびっくりしています。 今週1週間は課題に追われつつ色々とやった1週間でした。毎晩、寮の図書室にいる最後の1人になるまで勉強しつつも、かなり友達との時間も確保できた気がします。 なので、今日の記事は…

QOLと寮で料理!

こんにちは! 更新率が上がっている今週…はい、先週忙しさのピークを超え、やっと少し落ち着きました。課題の量は変わらないので睡眠時間はむしろ少なくなっているのですが、気持ちの面で余裕があります。 というわけで今のうちに。QOLを上げる時間を取りま…

春学期の課外活動 

こんにちは! 最近なぜか90年代から2000年代にかけての邦楽にハマっています。KANの愛は勝つをリピートで聞いてる学生はオーバリンにはまずいないでしょう。笑。(いや、日本にもなかなかいないんじゃないってツッコミはなしでお願いします。) なぜ突然こんな…

2月の読書記録

こんにちは!気づいたら3月に入って数日経ってしまいました。1月やったのに2月にやらないわけにはいかない!ってことで読書記録書きたいと思います。 2月は春学期が始まってかなりバタバタしていたので、読めたのは2冊でした。でもそのうちの一冊について…