Oberlin life 〜アメリカ大学留学記〜

アメリカ、オハイオ州にあるオーバリン大学の1年生です。人口8000人の小さな街での大学生活について綴っています。

お久しぶりです!卒業しました!

とっっっっっっっってもお久しぶりです!!

ブログの存在は頭の片隅にあったものの、なかなか忙しくて書けずにいました。でも、最近周りの人たちから読んでると(ありがたいことに)言っていただくことが増えて、更新しようと思った次第です。

色々と話したいことはあるのですが、とりあえず今回は近況報告から。

 

大学卒業しました!!!🎓

 

はい。更新を半年以上サボっていた間に大学を卒業してしまいました。というわけで卒業と今の近況について話していきます!

 

【卒業式】

卒業式は、6月の頭に行われました。大学のスケジュールが少しズレていて、他大学より2週間ほど遅い+期末試験終了の翌日の卒業式でした。すごいストレスでした。爆笑

試験の勉強もあるのに卒業前のいろんなお祝いとかが全部かぶって、すごくバタバタしていました。それに加え、今回、両親が来る予定だったのですが、さまざまな事情により急遽来れなくなってしまい。そのために色々と走り回ったりでなかなか大変でした。この件に関してはあまり詳しく書けないのですが、正直すごく落ち込みました。

 

そんな中でも、卒業式自体はすごく楽しかったです!!オーバリンの卒業式って服装自由なんですね。卒業式の自由度に関しては以前書きました↓

ryooberlin.hatenablog.com

それで私も袴が着たい!!と思い、袴着ました!親が来れなかったので、大学の日本語の先生が着付けを手伝ってくださりました(ありがとうございます)!

いろんな方から褒めてもらえてすごく嬉しかったです。アメリカの、知らない人でも褒めるカルチャー、すごく好きです。

ちょうどマスクしてるいい感じの写真発見!スクールカラーの赤を取り入れた袴にしました!

これって他の大学ではどうかわからないのですが、オーバリン、教授があまり卒業式にこないんですね。でも、私の大好きな先生方はみんな来てくれて、写真も撮れたのでよかったです!大学4年間お世話になりまくったメンター的存在の教授は、お呼び出ししてきてもらっちゃいました。写真撮ってお昼食べて、ちゃんと話せてすごく嬉しかったです。

 

そしてそして!!卒業式翌日には仲の良い教授・スタッフが集まってパーティーをしてくださりました。親が来れなくて寂しい思いが少しでも薄れたらって言って。後からいろんな人に驚かれたくらい大学のお偉い(笑)方とかもいて、畏れ多いくらいでした。が本当に幸せすぎました。オーバリンが「ホーム」になったんだなって実感した瞬間でした。

 

【夏休み】

卒業後は、約2ヶ月日本で過ごしました。2年半ぶりの日本!!今回はきちんとした「休み」にしようと思って、バイトもインターンもせず、ひたすら遊んでました。

ビーチ行ったりかき氷食べたり、オハイオでは食べられない海鮮も満喫して、国内旅行もたくさんしました。これらに関してはまた詳しく書くかもしれませんが、とにかく楽しかった!!と同時に、今までとは違う友達たちと遊んで、自分の中で「日本」へのイメージが変わった夏でした。楽しかったなあ。今でも戻りたいです。

 

【現在】

そして現在ですが、なんとオーバリンでフルタイムの職員として働いています。まさかこんな進路になるとは。あまりブログには書いていなかったのですが、私は大学3年生で日本の就活をして、全落ち、見事に挫折しました。そこから色々と紆余曲折を経て、大学の教授から声をかけてもらい、今の仕事に落ち着きました。今回の記事は近況報告がメインなので詳しくは書きませんが、また仕事については書きます!!でも1つ言えるのは、すごく楽しいです!!仕事内容は自分に合っているなと思うし、日々1つのことにフォーカスして没頭できるのが新鮮で楽しいです。

ただ、学生から社会人になるその変化は感じています。学生の時ってなんだかんだすごく周りのサポートがあったなと。それが今は自分からもっと助けを求めないと誰も助けてくれないし、仕事だと自分でなんとかしなきゃいけないこともとても多いです。私の上司はあまり指示をしてくれるタイプではないので、時に遠回りしながら、かなり自力で頑張っています。

 

という感じです!仕事について等書きたい事はたくさんあるので、また投稿します!!

そしてブログの名前なのですが、もう大学留学ではないものの、Oberlinにいる事は変わりないので、今は変えずにいきます。今後もよろしくお願いします!