Oberlin life 〜アメリカ大学留学記〜

アメリカ、オハイオ州にあるオーバリン大学の1年生です。人口8000人の小さな街での大学生活について綴っています。

2020年、Happy new year!

あけましておめでとうございます🎍

 

年明けてだいぶ経ってしまいましたが、やっと落ち着いた生活となり、ブログを書けました。2019年末には、日本に帰国し、直後から留学フェローシップの新潟キャンプがあり、忙しくもすごく充実した日々でした。

 

2019年はこのブログを始めたり、大学では様々なお仕事や課外活動に関わるようになり、自分が成長するきっかけを沢山得た一年でした。

写真と共に月ごとに振り返ってみたいと思います。

 

1月!

f:id:ryooberlin:20200107153818j:image
f:id:ryooberlin:20200107153822j:image
f:id:ryooberlin:20200107153815j:image

日本でウィンタータームを過ごし、様々なお寺や神社を巡ったり、日本食を堪能しました。

ryooberlin.hatenablog.com

 

2月!

f:id:ryooberlin:20200107154032j:image
f:id:ryooberlin:20200107154025j:image
f:id:ryooberlin:20200107154029j:image

大学に戻り、新たな授業全てに奮闘する日々。朝8時の授業に行く時に見られる朝焼けが大好きで、そのために早起きを頑張っていました。

 

3月!

f:id:ryooberlin:20200107154256j:image
f:id:ryooberlin:20200107154305j:image
f:id:ryooberlin:20200107154303j:image

大好きだった日本語教授法の授業が終わったり、大盛り上がりのパイデー🥧を体感したり。そして春休みには母と弟がアメリカに来て、ニューヨーク旅行に行きました!

ryooberlin.hatenablog.com

ryooberlin.hatenablog.com

 

4月!

f:id:ryooberlin:20200107154721j:image
f:id:ryooberlin:20200107154724j:image
f:id:ryooberlin:20200107154718j:image

入っているクラブのイベントが次々にありました。また、新入生の合否が決まり、合格者イベント等でアドミッションの仕事は忙しさがピークに。授業もピークを迎えてなかなか大変な1ヶ月でした。教育学の授業の一環で、街の教育委員会のミーティングを見学しに行ったりも。

 

5月!

f:id:ryooberlin:20200107155159j:image
f:id:ryooberlin:20200107155112j:image
f:id:ryooberlin:20200107155109j:image

大好きな四年生たちの卒業、ファイナルをこなしつつのパッキング、そして仲の良かった四年生の友達とのシカゴ旅行、と濃い1ヶ月でした。この春学期は普段から一緒に遊ぶ友達がみんな四年生だったため、みんなの卒業がすごく悲しかったです。

ryooberlin.hatenablog.com

 

6月!

f:id:ryooberlin:20200107155505j:image
f:id:ryooberlin:20200107155501j:image

日本に一時帰国し、リモートの仕事やちょっとしたインターン等しながら過ごしました。

 

7月!

f:id:ryooberlin:20200107155712j:image
f:id:ryooberlin:20200107155706j:image
f:id:ryooberlin:20200107155709j:image

インターンが本格化し、割と忙しい日々を送っていました。そんな中でも友達と遊んだり、家族旅行に行ったり。あとは初めて投票しました!

 

8月!

f:id:ryooberlin:20200107155919j:image
f:id:ryooberlin:20200107155912j:image
f:id:ryooberlin:20200107155915j:image

留フェロの新潟キャンプで初のメンター、1人関西旅行、そしてオーバリンに戻って留学生メンター、となかなかハードな1ヶ月でした。夏の間中ずっとオーバリンが恋しかったのに、新潟キャンプあたりから段々と帰りたくなくなっていったのはよく覚えています。でもオリエンテーションのメンター仲間たちが最高すぎて凄く楽しかったです!

ryooberlin.hatenablog.com

 

9月!

f:id:ryooberlin:20200107160210j:image
f:id:ryooberlin:20200107160202j:image
f:id:ryooberlin:20200107160207j:image
f:id:ryooberlin:20200107160213j:image

1人部屋で落ち着く反面、色々とうまくいかないことも重なってホームシックになった1ヶ月。とはいえなかなか忙しく、日本から来た能役者の方々のお手伝いをさせてもらったり、大学の美術館の作品が借りられるアートレンタルに初めて参加してみたり。あとは誕生日があり、いろんな場所でお祝いしてもらいました!嬉しかったな〜。

ryooberlin.hatenablog.com

 

 

10月!

f:id:ryooberlin:20200107160523j:image
f:id:ryooberlin:20200107160527j:image
f:id:ryooberlin:20200107160518j:image

秋の綺麗なキャンパスの写真が沢山溜まっています。秋のキャンパスは一年で一番好きかも。あとは自炊に凝っていた1ヶ月でした。でもお陰で結構体は整った気がします。途中、秋休みがあり、体調を崩して旅行に行けなかったプチ事件も。

 

11月!

f:id:ryooberlin:20200107160834j:image
f:id:ryooberlin:20200107160838j:image
f:id:ryooberlin:20200107160841j:image
f:id:ryooberlin:20200107160831j:image

ハロウィンパーティーに真夜中のオルガンコンサート、初雪、サンクスギビング。いま考えるとイベントの多い月でした。あとは毎週ミッドタームがあって、試験続きにすごく疲れていた記憶があります。友達と日本食を作って食べるのがストレス発散だったなぁ。

ryooberlin.hatenablog.com

 

12月!

f:id:ryooberlin:20200107161059j:image
f:id:ryooberlin:20200107161055j:image
f:id:ryooberlin:20200107161051j:image

大変すぎたアジアンナイトマーケット(これからブログに書きます、、)や、大好きすぎて終わるのが悲しかった言語教育学の大きな課題がありました。ファイナルもありましたがそこまで大変だった記憶はないかも。12月は色んなことが詰まっていたので、すべてが1ヶ月に起きたとは思えません。そして帰ってきて新潟キャンプがありました。ブログに書くこと沢山です、、。

 

こんな感じです。こうして振り返ってみると、自分が思っていた以上に充実した一年だったなと思います。本当にこれがすべて一年の中で起きたのかと思うくらい。2020年も、更に濃い日々にできるよう頑張っていきます。そして、ブログも2年目に突入しました。更新率を上げつつ、オーバリンについて発信していきます。今年もよろしくお願いします。

 

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村