Oberlin life 〜アメリカ大学留学記〜

アメリカ、オハイオ州にあるオーバリン大学の1年生です。人口8000人の小さな街での大学生活について綴っています。

キャンパスで過ごすサンクスギビング

こんにちは!

すっかり更新が空いてしまいました。なぜかこんな時期に立て続けにミッドターム(中間試験)があり、やっと終わったと思ったらもう学期末に向かっています。と言ってもまだまだプロジェクトやらプレゼンやら入ってるクラブのイベントやら盛り沢山です。どうやって乗り越えよう、、、

 

そんな中、束の間の休憩?

サンクスギビング休みがありました〜。サンクスギビングはいわゆる感謝祭で、秋の収穫をアメリカの開拓者と先住民が共に祝ったのが始まりと言われています。毎年11月最後の木曜日です。オーバリンは木曜から日曜までの4連休です。ちなみにアメリカの他大学は、水曜から休みのところも多く羨ましい限りです。

 

さて、そんな休みですが、やることいっぱい、しかも4日間と微妙な期間なので、私はキャンパスに残っています。アメリカのサンクスギビングは日本で言うお正月のように家族みんなで集まってお祝いするので、殆どの学生が家に帰り、静かなキャンパスです。そんなキャンパスでのサンクスギビングの過ごし方を紹介したいと思います!これは私の実際のサンクスギビング休みですが、周り見ててもみんなこんな感じです。

 

水曜夜

水曜には家に帰ってしまっている学生も多く、がらんとしたキャンパスでしたが、私は夕方まで授業やらミーティングやら頑張っていました。が!夜には友達と日本食を食べに行ってきましたー♡

f:id:ryooberlin:20191130171435j:image
f:id:ryooberlin:20191130171438j:image

残念ながらキャンパスの近くには日本食がないのですが、今回は特別に遠出しました。オハイオ北東部唯一の日本人オーナーの日本食、最高でした!

 

木曜日

木曜はサンクスギビング当日!サンクスギビングと言えばターキー!

オーバリンでは、学食が昼にサンクスギビング特別ランチを振る舞います。スタッフが夜は家族と過ごせるように、昼です。

f:id:ryooberlin:20191130171705j:image

食堂も普段とは違う、おしゃれな感じに!食べ物は今回写真に撮れなかったので、去年ので。毎年変わりません。

f:id:ryooberlin:20191130171846j:image

いつも食べる食事よりだいぶ美味しいです!

夜は友達同士でご飯食べる子たちも多いですが、私は部屋でやること消化し、早寝しました。

 

金曜日

サンクスギビング翌日の金曜日といえばブラックフライデー!行ってきました、ショッピングモール!

f:id:ryooberlin:20191130172038j:image

まさかの教授2人とばったり会いました、、、。スニーカーとか服とか良いのあったのですが、値段とか質とか色々考えてやめました。こういうとこは自分に厳しく。オーバリンにいる間は基本的に買い物しません。普段はそもそも何か買えるような場所ないですが、それで買い物してないと逆に物欲なくなる気がします。

唯一買い物したのはこちら!

f:id:ryooberlin:20191130172243j:image

トレーダージョーズ!!テンション上がる。美味しそうな冷凍食品とかお惣菜とか果物とか日本へのお土産とかゲット!!これで残り1ヶ月乗り切ります。

f:id:ryooberlin:20191130172402j:image
f:id:ryooberlin:20191130172350j:image
f:id:ryooberlin:20191130172354j:image
f:id:ryooberlin:20191130172357j:image

f:id:ryooberlin:20191130172405j:image

購入品の一部。あとは日本へのお土産でこれを読んでいるであろう日本の家族へのサプライズなので載せないでおきます。とりあえずこれで少しちゃんとしたご飯をしばらく食べられそうで嬉しいです!

 

そして夜は、入ってる留学生クラブ主催のディナー。色々と揃えたりバタバタしました。

f:id:ryooberlin:20191130172632j:image

でも良い感じになったかな?みんな楽しんでくれてたら良いなぁ〜

 

そんな2日半?でした!この2日も結構勉強したり、やるべきこと、部屋の片付けと断捨離もしたりしてましたが、土日は本腰入れて勉強します!やっと部屋の片付けができたのが、断捨離好きとしては幸せでした。

 

では!来週はかなりデスウィークなので更新できないと思いますが、また帰ってきます。

 

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村