Oberlin life 〜アメリカ大学留学記〜

アメリカ、オハイオ州にあるオーバリン大学の1年生です。人口8000人の小さな街での大学生活について綴っています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

停電が呼ぶ悲劇

こんにちは! 月曜日です、時間が経つのはあっという間…それはそうと、昨日の日曜は、勉強して、友達とご飯食べて、また勉強して、また友達とご飯、というメリハリのある生活をしていました。寮生活の良いところはとにかく友達と会うのが簡単なところ!オー…

なぜオーバリン大学を選んだのか

こんにちは! 先日、忙しさオリンピックなんて記事を書いたからか、ジンクスのようにすごく忙しい一週間を過ごしていました… 授業や仕事やミーティングでスケジュールがびっしりで移動時間すらない時もあり、しょっちゅう走っててさながら持久走…しかも、ア…

忙しさオリンピック

こんにちは! 週末が終わろうとしています。忙しすぎて、勉強時間がきちんと確保できないままに終わってしまいそうです。ブログも下書きは増えているものの、投稿できてない、、、今学期最初の山場の週がやってきそうな感じです。 そんな週末。何をしていた…

演技力が問われる宿題!?

こんにちは! 金曜は朝の1限で授業が終わりな私は午前10時にして既に週末気分です。今週末はかなり忙しいので早めに課題に取り掛かることにします… そんな中、教育学でかなり面白い課題が出たのでそれについて書こうと思います。 私がとっている教育学の授業…

アメリカの大学のバレンタインは自由!?

こんにちは! 昨日はバレンタインでした。よく海外のバレンタインは男から女、とか、カップルのものと聞きますが実際どうだったか、私の大学の話を書きたいと思います。 私が今までに経験したバレンタインは殆どが日本で、友チョコを大量に作ったり、男友達…

寮生活 〜ルームメイト〜

こんにちは! 今日は大学来て以来初めての朝8時の授業でした…キャンパスが静かすぎてびっくりしました!9時から授業がある人は多いのですが、8時からの授業は人気がありません。 今日はバレンタインなので教授がお菓子くれました!アメリカのお菓子はすごい…

授業スケジュールやっと決定!

こんにちは。 先日、今学期の授業紹介の記事を書きましたが、スケジュールが変わりました〜 取ってる授業は変わらないのですが、日本語の授業が履修登録してる学生数が少なさすぎて授業として成り立ちませんと大学側から通知が来たと。えっ。 あと一人誰か取…

アメリカ大学生活 〜食事情〜

ちょっとリアルな話をしたいと思います。笑 日本に一時帰国した時など、人と話しててよく聞かれるのが自炊なの?とか食堂のご飯ってまずいんでしょ?です。なので私のリアルな食生活を紹介しようと思います。 まず、オーバリンでは食事のオプションが大きく…

雪と大学からのメール

雪です! 笑。ちなみに私は、川端康成の雪国、序文だけじゃなくてちゃんと全部読んだ人です。最初の文だけあそこまで有名な本も珍しいですよね。あと序文が有名で思いつくのは吾輩は猫であるくらい?ちなみに雪国は好みではなかったですが序文以外も知ってる…

生徒が授業を教える!?ExCoとは?

こんにちは! オーバリンに戻ってきて1週間が経ちました。いつのまにか時差ボケも治り、ルーティーンもできてきました。 1週間、ブログに載せようと食事の写真を撮りためたので近いうちに大学の食事状についても書きたいのですが今日はExCoについてです! ま…

1年生、春学期の授業

春学期第1週が終わりました〜 正直、今学期やっていけるのか心配です。笑 まず、オーバリンでは、1学期間通してやるアカデミックな授業は基本的に週に150分、で4単位です。フルタイムの学生で居るには、14単位以上取ること、と定められています。単位は14…

学期始めにすべきこと

こんにちは! 新学期が始まって5日目です。徐々に生活がルーティーン化して来ましたが、まだイレギュラーな予定も多く、ソワソワ、、、金曜の夜は寮の図書室も静かなので、少し落ち着いて課題等始めようと思いつつブログへ。 今日は大学で今学期含め2回経…

ジェンダーと色分け

今日は今までと少し違うタイプの記事です。 タイトル通りですが、ジェンダーと色について考えたことを書きたいと思います。というのも、今日、経済学の授業で、グラフが出てきたんです。そのグラフが、男女の労働者の割合のグラフだったのですが、男性が赤で…

不運続きな1日とアメリカあるある?

こんにちは! 授業開始4日目。今週、思いのほか忙しいです… 先学期と違って友達が沢山いるので、キャンパスのいろんなところで誰かと会って話して、とできるのは、楽しいのですが新学期1週目はみんな忙しくてザワザワ。 そしてタイトルにある通り、昨日はな…

1月の読書記録

私の今年の目標のうちの1つがブログを始めること。そしてもう1つが本を100冊以上読むこと。 去年も目標は同じだったものの、達成できず悔しかったので再度チャレンジしています。といっても読書大好きなので苦ではありません。 1月は日本にいてウィンター…

授業初日!

授業が始まりました〜 今回は飛行機で殆ど寝れず、アメリカに着いてから夜に熟睡したので睡眠的には時差ボケは少なめかな? でもその分、食事サイクルがめちゃくちゃです。朝の4時に空腹で目覚め、朝ごはんの頃にはお腹が空かず、日中、結局殆ど食べれず… 今…

戻りました!

タイトル通り、オーバリンに帰ってきました〜 日本のニュースにも出ていた大寒波は幸いなことに2日前まででうまく去ってくれたので、むしろ暖かい気候に恵まれています。東京並みの暖かさで、感動!笑 1ヶ月以上離れていたので、戻ってきたら結構違和感が 笑…

秋学期振り返り 〜課外活動〜

前回は授業について書いたので次は課外活動です! まず最初に、オーバリンでは多くの生徒がいくつものクラブを掛け持ちしています。最初の頃はよく先輩方にとりあえず色々と参加しな〜と言われていた私も、気づいたら色々やってるねと言われる側になりました…