Oberlin life 〜アメリカ大学留学記〜

アメリカ、オハイオ州にあるオーバリン大学の1年生です。人口8000人の小さな街での大学生活について綴っています。

授業初日!

授業が始まりました〜

 

今回は飛行機で殆ど寝れず、アメリカに着いてから夜に熟睡したので睡眠的には時差ボケは少なめかな?

 

でもその分、食事サイクルがめちゃくちゃです。朝の4時に空腹で目覚め、朝ごはんの頃にはお腹が空かず、日中、結局殆ど食べれず…

今学期は食生活を改善して健康的な生活をすると決めてたものの、今週は生活サイクルを整えること優先で、手に入るものを食べています。早く慣れたい…

 

それはともかく授業が始まりました!

今学期は入門、100番代の授業が無いせいか、初日からシラバスは軽く読んでレクチャーみたいな、結構ハードです。早速宿題もあり、図書館で勉強しました〜結構人多くて、みんな初日から頑張ってるのを横目に。

 

でも!今学期の授業、楽しすぎてワクワクが止まりません。詳しくはまた書きますが、今日の授業2つも大好きな教授たちで、興味のある教育に関連した授業で、ルンルンしてました 笑

 

宿題も出たとはいえまだ初日、余裕はあり、銀行行ったりレンチンご飯買いだめしたり教授のオフィスアワー行ったり。経済学の教授と、本格的に専攻の話をして、アドバイザーになってほしいとお願いしに行きました。正直、教授の方も私が頼むであろうと思っていた節もあり、スムーズに話が進みました!少しずつ動いていきます。

 

あとはスケジュール調整。普段のスケジュール管理はアナログ派で、ほぼ日手帳を愛用しています!が、大学生活にはGoogleカレンダー必須です。

 

授業のカレンダー、オフィスアワーのカレンダー、課題のカレンダー、と色々作り、シラバス片手に入力。今日あった授業の分は終わらせたので続きはまた明日!かなり忙しい学期になりそうで、友達とスケジュールの話ししてたら本気で心配されましたが、食らいついていきたいと思います!

 

今週来週はadd/dropと言って、授業スケジュールを変えられる期間なのでまだ授業が確定ではなく、ちょっと落ち着かない…私自身の授業は決まったものの、まだアドバイザーと話せてないので履修登録が完全に終わったら授業について書きます!