Oberlin life 〜アメリカ大学留学記〜

アメリカ、オハイオ州にあるオーバリン大学の1年生です。人口8000人の小さな街での大学生活について綴っています。

オンライン授業を少しでも楽にするための工夫

こんにちは!

オンライン授業開始から5週間、、、恐ろしく課題や試験が多く、アップアップの日々を送っていました。

そして気がついたら期末試験の足音が、、、早く学期が終わってプレッシャーから解放されたいです。

 

さて、日本の大学でもオンライン授業が開始した学校も多いそうですね。今、世界中の多くの学生は、オンラインで授業を受けているのではないでしょうか。というわけで、今日の記事では、私がオンライン授業を少しでも楽にするためにしている工夫を紹介したいと思います。

 

全ての授業・セッションのzoomのリンクをまとめる

これ、かなりおすすめです。教授からは、各授業やオフィスアワーに必要なzoomのリンクがメールで送られてきたのですが、毎日膨大な量のメールが来るので、すぐにわからなくなってしまうんですね。しかも、授業ごとにメールを探していると、授業と授業の間に時間が全然なかったりするので、間に合わないんです!

それで、一つのドキュメントに、全ての授業・オフィスアワー・チューターセッションのzoomのリンクをまとめました。このドキュメントさえ開いておけば、どの授業にもスムーズに辿り着けます!

 

朝と夜にスケジュール確認

対面授業がある時と違い、物理的にいる場所は1日を通して変わることがありません。だからこそ、普段以上にスケジュール確認は徹底しています。

朝、その日の流れを確認し、すべてのミーティングのリンクがどこにあるかの把握をして、夜には、翌日のスケジュールを見て、やらなければいけないタスクが残っていないかの確認をしています。

 

また、タスク管理も以前より徹底してやるようになりました。日々人と会ったりどこかに行ったりしないと、つい日付の感覚がなくなったり、ちょっとした課題を忘れそうになったり、、、なので、学校の宿題、課外活動関連、直近のToーdo、を分けて書いておくようにしています。

 

勉強スペースは定期的に片付ける

朝と夜に、スケジュール確認と同時に机の片付けをしています。普段のように勉強場所を移動できないからこそ、部屋の机は綺麗に保ちたいなと思っています。

 

f:id:ryooberlin:20200502133621j:image

私の机。毎晩この状態に持ってくるようにしています。

 

息抜きの時間を大切に

部屋でずっと画面を見つめていると、疲れます!だから息抜きは大切です。

私は寮の小さな1人部屋に住んでいるため、部屋で息抜きを見つけることが難しく、外に出て散歩しています。田舎なので人に会うことはまずなくて、心配することもありません。

何より外の空気はすごく新鮮で、すっきりします。

 

誘惑を断つ

誘惑を断つの、部屋にいると難しいですよね。しかも、授業もミーティングも全てオンラインとなると、電子機器を常に開いている状態、、、気がついたらソーシャルメディア等を開いてしまうという人は私だけではないはず。

 

そのために私はMacBookのスクリーンタイム機能を使用し、インスタ・Facebook・YouTubeを1日に計1時間までという制限をかけています。また、この制限はChromeには適用されないため、Block Siteという拡張機能を利用し、Facebook・Twitter・YouTube・Netflixを平日は開けないようにしています。

 携帯もスクリーンタイムを使い、ソーシャルメディアの使用を制限しています。それくらいしないと、ずっと部屋にいて誘惑に負けないってかなり難しいです。

 

そしてもう一つの誘惑がベッド!私は朝起きたら綺麗にベッドメイキングをして、ぬいぐるみを並べたりして寝っ転がりにくいようにしています。あとはきちんと着替えたりアクセサリーをつけると、寝ようという気は薄れるかなと思います。

 

こんな感じです!皆さんのオンライン授業やリモートワーク時の工夫もあったら聞きたいです!

私は授業が残り1週間!ちなみに夏休みはオーバリンに留まり、いくつか仕事を掛け持ちしてリモートワークする予定です。

 

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村