Oberlin life 〜アメリカ大学留学記〜

アメリカ、オハイオ州にあるオーバリン大学の1年生です。人口8000人の小さな街での大学生活について綴っています。

イベント満載の1週間

こんにちは!4月に入った瞬間、忙しすぎて全くブログを書けていませんでした…

 

本当に4月は異様にイベントが多く、毎日フルマラソンみたいな感じです。(比喩がわかりにくいですね💦)

 

そんなわけで、今日は私の1週間をざっくり書いてみようと思います。今週はかなりイベント満載で、普段よりも忙しかったですが、それでも普段もそこまで大きくは変わりません。

 

月曜

6時45分 起床。6時台に起きてる学生はレアです、ちなみに。

7時 洗濯。私の寮、80人住んでて洗濯機3つ、乾燥機3つなんです…だから洗濯は誰も起きていない朝にやってます。

7時半 お弁当作り、朝食。月曜はお昼に食堂に行く時間がないので、最近は何かしら用意するようにしています。

9時 労働経済学の授業。この授業の教授大好きすぎます。。

10時 ツアーガイドのお仕事。

11時 教育学の教授とのアポイントメント。授業で最近苦労している部分があって、お話に行きました。

12時 図書館で午後のお仕事の準備。普段はこの時間に個人チューターをしているのですが、今週は学生側からキャンセルでと言われたので少し時間がありました。

13時45分 日本語会話セッション。15分ごとに学生何人かと、ここ1週間で授業で学んだ文法事項を確認していきます。

15時15分 終了。そのまま、勉強。日本語の先生がおやつをくれる。

f:id:ryooberlin:20190413100728j:image

16時 友達にイベントに誘われる。友情をテーマにしたイベントで、友達とお揃いのネックレス作ったり楽しかったです。

17時 日本語会話セッション再び。学生みんなやらなければいけないため、みんなのスケジュールに合わせていたらこんな時間に…

17時半 食堂にて夕飯。

18時半 JSA (日本学生会)でダンス練習。とあるイベントでのパフォーマンス準備です。

19時半 日本人アーティストがキャンパスに来てコンサートをしていて行こうと思いつつ、課題の量がすごいことに気づき、部屋で勉強。

24時半過ぎ 就寝

 

火曜

6時45分 起床。

7時半 寮内の図書室へ。できる限りの勉強。

9時半 数学の授業。今週は普段の教授が学会でいないため、代わりの教授でした。

11時 オーバリンの口述史の授業。これが終わると1時間半の授業二連続なので結構疲れます。

12時半 友達と食堂へ。

13時半 日本語会話セッション。またかよって感じですが初級クラスは学生数が多いんです。

15時 教育学の授業。最近フォーカスがアメリカなので付いていくのに必死です。

16時半 寮に帰る。少し課題をやるつもりが寝落ち。

17時半 友達と食堂で夕食。

18時半 翌日にあるイベントのリハーサル。(前述したダンスの)

19時 リハーサルを抜け出して数学のセッションへ。宿題のわからないところを少し教えてもらう。

19時半 戻る。待ち時間は数学の課題。

20時半 リハ終了

21時 図書館で友達と木曜にあるプレゼンの準備。

22時半 寮の図書室で宿題開始。翌日提出の数学の課題をとにかくやる。今学期から、数学の宿題は全てコードで打って提出です。プログラミング…

24時過ぎ 数学の宿題終了。今週末にある、international student organization (ISO、留学生クラブ)のイベントの宣伝メールを書き、メールリストを作り直して送信。

2時ごろ 就寝。

 

水曜

7時 起床。

7時半ごろ 売店にて朝食を買って食べる。

8時 図書館オープンと同時に入って、数学の宿題を、印刷。そのまま、雑用、課題等をこなす。

8時45分 数学の宿題提出、教室へ。

9時 労働経済学の授業。最近のテーマが教育で楽しすぎます。

10時 ツアーガイドのお仕事。ちなみに授業後、間に合わないので猛ダッシュです。

11時 図書館にて少し勉強。

12時 教育学concentration(学部はないため、専攻よりは比重の軽いプログラム)のランチ。地元の教育委員会の人がきて、話を聞きました。

13時半 終了、来ていた友達やばったり会った友達と少し話す。ビザの書類の受け取り。

14時 留学生オフィスでのお仕事。雑用ばっかりなのですが、単純作業をひたすらするこの時間が今は癒しで、ホッとします。

16時 仕事終了。

16時半 友達が入っている韓国学生会のパネルディスカッションへ。K popに関するものでした。

17時半 夕方にあるイベントのため、チャペルへ。

19時 Colors of Rhythmというイベント。これは、学内の有色人種や、様々な文化を持った学生たちが集まってパフォーマンスをするイベントです。月曜火曜のスケジュールにもあったリハーサルはこれのためでした。今回は私が提案して、日本学生会でソーラン節を踊りました!!楽しすぎました。

21時過ぎ イベント終了

21時半 友達と売店で食べ物を買ってしばらくしゃべる。

23時 帰宅

24時過ぎ 就寝

 

木曜

7時半 起床。段々と遅くなっていく…

9時半 数学の授業。この日も代わりの先生でした。面白すぎる人で終始笑ってました…

11時 口述史の授業。リサーチ中心の授業なので、みんな個人での作業でした。

12時半 クラスの友達と売店で昼食。

13時半 一旦部屋に戻る。リーディングするはずが寝落ち。

14時15分 友達とプレゼンの最終準備。

15時 教育学の授業。プレゼン。

16時半 授業終了、仲のいいアドミッションのスタッフからメールが来ていてオフィスに寄る。そのまましばらくお話。

17時 合格者向けイベントで来ていた親御さんとお話。

18時過ぎ 友達と食堂で夕食。

f:id:ryooberlin:20190413094400j:image

21時 サマーインターンの面接。

21時半 来学期取りたい授業のアプリケーション提出。稀ですが、授業に入るのに選考があるものがあります。なぜか私はそういうのに当たる率が高いです。

24時過ぎ 就寝

 

金曜

6時45分 起床。もはや自然に起きます。

9時 労働経済学の授業。ちなみにこの授業の教授が私のアドバイザーです。

10時 授業後バッタリ会った友達と流れで朝食。久しぶりに話せて楽しかったです。

11時 タイムカード書きに行く。これはオーバリンならではみたいですが、未だにお仕事の時間を記録するタイムカードが、手書きの紙なんです…各仕事ごとに書かなければいけなくて、個人チューターのオフィス、東アジア学のオフィスを周り、タイムカード記入。東アジア学のオフィスの人に、毎回ちゃんと来てくれる人は中々いないと妙に褒められました…

11時半 図書館にて、歴史の教授のリサーチアシスタントのお仕事を進める。これは実際にどこかに行ってお仕事とかではないため、時間確保がなかなか大変です。

12時 合格者イベントのランチ参加。オーバリンに合格した高校生と親御さんの質問に答える。

13時 友達とコーヒーショップでアイスティー購入。

13時15分 歴史のリサーチの仕事の続き。

14時 留学生オフィスでのお仕事。毎週金曜に留学生全員に送られるニュースレターの作成と送信。

15時 終了。移動。

15時半 広島の原爆被爆者の方が来て、講演会。講演は重いものではなかったものの、ズシンと響きました。終了後に個人でもお話しする機会があり、そこでは日本語で、頑張ってねと言っていただきました。こうしてアメリカで、経験を伝える活動をしている日本人に会えたのは非常に大きな経験でした。

16時45分 猛ダッシュでISOのミーティングへ。

17時 ミーティング終了。夕食を買って、友達と話す。

17時半 帰宅、夕食。

18時 翌日のイベントに使う機材が部屋にやってくる

いま やっと少し息をつく。書いていて私が疲れました…笑。仕事も授業も課外活動も詰め詰めです。ちなみに週末の予定。

 

土曜 

7時 起床予定!洗濯がしたい!

9時 午後のイベントの会場の確認

10時 ツアーガイドのお仕事

12時 イベント会場の設営

15時 ISO (留学生クラブ)のイベント。オーバリンの外国籍の卒業生やスタッフ、先生方を招いてのパネルディスカッションを行います。

18時 終了予定。その後、勉強したい!

 

日曜

10時 JSA、日本学生会でクリーブランドにお花見に🌸 ワクワクしてます。

15時 戻ってすぐ友達のリサイタル

16時 勉強と個人チューター?これから予定調整しなければ…。

夕方 韓国学生会のイベント。食事美味しいらしいので期待してます。

 

我ながらスケジュールすごい…普段はもう少し暇な時もあるのですが今週はなかなか凄かったです。オーバリンは田舎ですが、大学内で色々とやっているだけでも充実してるっていうのが見えたかなと思います。アメリカの大学生活が少しでも伝わったら嬉しいです!ちなみに、これは一例であって、忙しさは人それぞれです。課外活動は選べますし、もっと勉強にフォーカスしたい、とか、逆にパーティーに行きたい、とか色んな人がいます。

 

そして話は変わりますが、オーバリンにもとうとう春がやってきました。

f:id:ryooberlin:20190413101109j:image

気温が15度を超えると、突然半袖短パンの人たちがキャンパスに大量発生します。どれだけみんな夏が待ち遠しいんでしょう…

ちなみに月曜の予報は雪❄️。オーバリンの天気は予測不可能です。