Oberlin life 〜アメリカ大学留学記〜

アメリカ、オハイオ州にあるオーバリン大学の1年生です。人口8000人の小さな街での大学生活について綴っています。

アドバイザーとのミーティング

 こんにちは!

 

四月も半ばですね。オーバリンは一旦暖かくなったものの、その後気候が全く安定しません。日曜日には朝は暴風雨、午後突然の快晴で暑くなったと思ったら夕方竜巻警報という、ありえない天気の変わり様でした。月曜は朝は雪、午後には快晴で暑くなり、来た時に言われた、一年で四季を感じられるというのを実感しています。

 

そんな天気ではありますが、春は確実に来ているようでキャンパス中綺麗なお花でいっぱいです。

f:id:ryooberlin:20190419024217j:image
f:id:ryooberlin:20190419024221j:image
f:id:ryooberlin:20190419024212j:image

それでも桜が恋しいのは日本人ならではでしょうか。

 

さて、今日の話題は履修登録とアドバイザーです。

 

オーバリンでは、入学と同時に、アカデミックアドバイザーという教授が生徒一人一人に付きます。そして、そのアドバイザーと話をしながら取る授業を決めたり、色々と将来の計画を立てていきます。入学時のアドバイザーは一応、専攻や一学期目に取る予定の授業等を見て決めてくれている様ですが、経済学専攻希望で入った私、アドバイザーは歴史の教授でした。でもすごく良い教授で、沢山の人に繋げてくれたので大学には感謝です。

 

また、アドバイザーは専攻確定と同時に変わります。以前書きましたが、専攻を書類提出して正式に決定する時には、その学部の教授にアドバイザーをお願いしなければいけません。なので、私の現在のアドバイザーは経済の教授です。

 

では、アドバイザーは具体的に何をするのか。オーバリンでは、学期に一度はアドバイザーと会わなければいけないことになっています。学期後半に、次の学期の履修登録があるのですが、オンライン上で行う履修登録には、アドバイザーが持っている6桁のパスコードが必要となります。これ、毎学期変わるんです!なので、それをもらいに会いに行き、授業についてちゃんと話す様にシステムができています。上手いですよね、、、笑

 

その履修登録ウィークが今週で、私もアドバイザーに会いに行って来ました。ちなみに、アドバイザーが変わってから初めての履修登録で少し緊張しつつ、、、今のアドバイザーは二学期連続で授業をとっていてよく話すのですが、経済学以外の話をしないのでどんな感じなのかわからなかったんです。

 

結果。すごい良かった、、、授業に関しては、私の場合、毎学期、今までとった授業と今後取る予定の授業をリストにして、ある程度計画を立ててからミーティングに行くんですね。だから大抵、それを見せて、前のアドバイザーの場合、経済や数学の授業については、任せるね〜というスタンスでした。でも、今のアドバイザーは自身も経済数学専攻で大学を出ているため、大学院に行きたいならどの授業が必要かや、各授業の内容についても教えてくれて、非常に為になりました!そして、将来の話も少し、、、大学院やアメリカ国内での就職時のビザ事情等、留学生の多い経済学部だからか?色々と教えてもらえました。

 

大学院には自分のお金で行きたい私は、卒業したらまず就職。みたいな感じだったのですが、大学院の奨学金事情等も教えてもらえて、すごく良かったです。もちろん大変だろうけど、勉強のモチベーションにもなります!

 

そしてその後、前のアドバイザーにも会いに行ってきました。こっちは義務ではありません。書類上の正式なアドバイザーではないのですが、色々とお話ししたくてアポとって会ってきました。リベラルアーツ大学の良さとしてよく教授との距離の近さが挙げられますが、これは本当で、以前のアドバイザーとも未だに繋がっていられて且つ色々な相談ができる関係性でいられることが凄く嬉しいです。

 

授業選択に関しては現アドバイザーとのミーティングで結論に達したので、元アドバイザーの教授とは主にアメリカの教育についてや、留学生としての経験について話してました〜。また今度詳しく書きますが、クラスで唯一の外国人で大変な時とか、先生が留学生に慣れてなかったりとか色々あります。でも理解してサポートしてくれる人たちも沢山いるわけで、そういう人たちに早い段階から出会えて良かったなって思います。

 

さて、私の履修登録は明日。オーバリンでは履修登録は、単位数の多い人から順なので、学年が上がれば上がるほど早く履修登録できます。既に希望の数学のクラスは定員に達しそう…また来学期の予定決まったら書きます!

 

そして、今日から合格者イベントに来ている高校生を部屋に泊めます。どうなるかな〜またこれについても書こうと思います。では!

 

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村