Oberlin life 〜アメリカ大学留学記〜

アメリカ、オハイオ州にあるオーバリン大学の1年生です。人口8000人の小さな街での大学生活について綴っています。

4月の読書記録

気がついたら5月始まって数日…なので4月の読書記録書きたいと思います!

 

4月はとにかく異様に忙しくて2冊しか読めなかったのですが、一応、毎月書いてるので記録に残したいと思います!

 

Sharing Nature With Children II

Sharing Nature With Children II

 

教育学の授業の課題で読んだこの本。まさかの一晩で読みました。その時の課題が2日で2冊読むことだったんです…

 

ってことでもう一冊!

 

www.amazon.com

同じ著者のシリーズなのにこっちは日本のアマゾンでは見つからず。Sharing Nature with Childrenという本の、上が2巻、こっちが1巻です。私は2巻から読んだのですが、特に支障はなく、むしろ著者は1と2を逆に読むことを推奨しているくらいです。

 

にしても、2日で2冊ってなかなかですよね、、、本が短くて助かりました。ちなみにこれらは大学の図書館で借りました。Reserveと言って、授業で使う本や教科書として教授が指定した本は図書館のフロントの人に聞かないと借りられないようになっていて、制限時間も3時間と厳しめです。なので、頑張ってそれぞれ1晩で読みきりました!

 

本自体は、自然の中での教育、野外教育みたいな感じで、今までのトピックと比べて、どこかの国(アメリカがほとんどです)にフォーカスしたものではなかったので、読みやすかったです。にしてもたったの2冊は寂しい、、、今月は既に読書してるので、5月の読書記録はもっと充実するでしょう。では!