Oberlin life 〜アメリカ大学留学記〜

アメリカ、オハイオ州にあるオーバリン大学の1年生です。人口8000人の小さな街での大学生活について綴っています。

9月の読書記録

こんにちは!

日々があっという間に過ぎていく…いつのまにか10月に入り、オーバリンは一気に寒くなりました!10月初日は久しぶりの暑さでなんと30度越え、数日経って今日はいきなり最低気温4度の最高が15度です。オハイオの天気って感じだねって2年目の自分の素っ気ない反応にもびっくりです。

 

さて、10月に入ったので毎月恒例の読書記録です。大体あるあるなのですが、新学期始まった月は新しい生活のリズムに慣れるのに必死で余裕がなく、読書量が減ります。というわけで、9月の読書、かなり少ないです。今月は秋休みがあるからもう少しは読めるといいなと思っています。

 

1冊目!

他人暮らし (クイーンズコミックスDIGITAL)

他人暮らし (クイーンズコミックスDIGITAL)

 

1冊目はまさかの漫画!私あまり漫画とか物足りないから読まない人なのですが、日本語の先生が読んでいて気になったので読みました。すごく面白かったです!!日本人女子のリアルって感じで、色々と懐かしく思いつつ、素敵だなって憧れも感じました。

 

2冊目!

鉄の骨 (講談社文庫)

鉄の骨 (講談社文庫)

 

こちらも日本語の先生のオススメの本です。池井戸さん、今までに下町ロケットだけ読んだことあったんですけど、今回読んでみて凄く良かったです!!結構長かったんですけど、一気に読んじゃいました!就職のこととか考え始めた今だからこそ、日本企業のリアルみたいなのが見えて、為になりました。

 

3冊目!

www.actfl.org

アマゾンにはありませんでした。ACTFL, American Council for Teaching of Foreign Language, というアメリカ外国語教育協会が発行した本です。大学の言語教育の授業で読みました!!チャプター1つずつ読んでいって、リフレクション書いたので、かなり深く読めたかなと思います。言語教育の授業、かなり楽しいのでまた記事にしたいと思います!

 

以上です!いま中間試験期間なので更新滞りがちですが頑張ります!

 

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村