Oberlin life 〜アメリカ大学留学記〜

アメリカ、オハイオ州にあるオーバリン大学の1年生です。人口8000人の小さな街での大学生活について綴っています。

アメリカの大学2年生、リアルな食生活!

こんにちは!

 

以前にも大学での食生活について書きましたが、当時からだいぶ変わった部分もあるのでまた書きたいと思います!

 

ちなみに1年生の頃の記事はこちら。

ryooberlin.hatenablog.com

 

1年生の頃と今の大きな違いはまず、自炊の頻度かなと思います。大学に来た時の私は料理をほとんどしたことがなく、作れるものは卵焼きくらいだったので、卵焼き器のみを持っていました。だから作るものといえば卵焼きと、たまに友達と一緒にするたらこスパゲッティ。それも、パスタ茹でてソースを和えるだけのやつです。

f:id:ryooberlin:20191008060317j:image

お皿も足りてなくて鍋の蓋を使って食べた懐かしの写真です。笑。

 

こんなだったのが、2年生になり、先輩や先生から調理器具もいくつか譲り受け、今年度はかなり作るようになりました!

まず週末は炊き込みご飯等のストック。

f:id:ryooberlin:20191008060446j:image
f:id:ryooberlin:20191008060450j:image

これを冷凍しておいて、平日の朝ごはんやブランチにしています。

 

そのほか、おかずとして唐揚げや炒め物も。

f:id:ryooberlin:20191008060534j:image
f:id:ryooberlin:20191008060532j:image

f:id:ryooberlin:20191011064448j:image

鶏肉ばっかりなのは、こっちのスーパー、鶏肉もですが他の肉は特に、大きい塊ばっかりだからなんです。この間カレーを作る為に唯一見つけた良いサイズ感の豚肉がこれ。

f:id:ryooberlin:20191008060639j:image

これ以上の薄切りはこの国では望めません。ちなみにその時作ったカレーがこれです。

f:id:ryooberlin:20191008060712j:image

 

あとは、簡単なうどんや焼き飯もやりました。

f:id:ryooberlin:20191008060827j:image
f:id:ryooberlin:20191008060830j:image
f:id:ryooberlin:20191008060824j:image

 

タッパーで保存できるので、常備菜も!

f:id:ryooberlin:20191008060901j:image

アボカドとツナを醤油とごま油で和えたもの。

f:id:ryooberlin:20191008060931j:image

大量に炒めて保存しておいたソーセージ、玉ねぎ、ピーマンでナポリタン。

 

と、かなり自炊頑張っています。そうは言っても大学のミールプランには加入しなければいけず、毎日4食分のミールスワイプ、といういわゆる食券がついてきます。これは食堂や売店で使えるものなので、もったいなくてたまに行きます。

 

これらはメインの食堂にて。

f:id:ryooberlin:20191008061200j:image
f:id:ryooberlin:20191008061155j:image
f:id:ryooberlin:20191008061152j:image
f:id:ryooberlin:20191011064617j:image

 

売店には、今年新たにサラダを作る機械が導入されました。

f:id:ryooberlin:20191008061239j:image

f:id:ryooberlin:20191011064511j:image

あとはピザや、サンドイッチ等が買えます。このサンドイッチ寂しすぎですが、、

f:id:ryooberlin:20191008061343j:image
f:id:ryooberlin:20191008061340j:image

 

そして、朝昼晩の食事ができる食堂の他に、夜9時半から11時半まで開いている、夜食用の食堂があります!今年は夕方忙しくて夜ご飯を逃し、そのまま遅くまで図書館で勉強して途中で友達と夜食ってことも多いです。そろそろ制限しないと太るなと思ってます、、

f:id:ryooberlin:20191011064539j:image
f:id:ryooberlin:20191008061518j:image
f:id:ryooberlin:20191008061521j:image
f:id:ryooberlin:20191008061524j:image

(しかもジャンクフードばっかり、、)

 

というわけで、アメリカ・オハイオのど田舎の大学の食生活はこんな感じです!他の海外大学や日本の大学の食生活、ぜひ知りたいです!私のとこはこうだよとかあったら教えてください〜

 

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村