Oberlin life 〜アメリカ大学留学記〜

アメリカ、オハイオ州にあるオーバリン大学の1年生です。人口8000人の小さな街での大学生活について綴っています。

とある週末

こんにちは!

いよいよ、あと1週間で秋休みです!!ちなみに秋休みは友達とシカゴに行きます。今日になって計画立ててないねってなって、とりあえず1日はショッピングに費やし、もう1日は観光するって決めました。笑。計画テキトーか。

 

秋休み前ということで、いまは絶賛中間試験期間です!が、私のクラスはどれも中間試験が2、3回あり、1回目は早々と終わってしまったので今週は割と余裕があります。なのでブログ更新率上げたいなと思いつつ書いてます。

 

先週末は試験期間真っ只中で、文字通り勉強しかしない週末だったのですが、今週末は割と遊んだしブログに書こうかなと。

 

土曜は、朝起きて、まず読書。日本語の本を久しぶりに読んで楽しくて。そしてツアーのお仕事がありました。ツアーは楽しいです、1時間後ろ歩きなので毎回筋肉痛にはなりますが、、

 

その後、大学主催のショッピングツアー。インターナショナル生が主なターゲットで、今回、仕切り役を任され、宣伝したり、当日もみんなバスに乗ってるかな確認等するために行きました。とは言っても、向こうでは自由行動なので久しぶりのモール楽しんできました!!

 

f:id:ryooberlin:20191014124144j:image

なんと照り焼きしかメニューになかった、フードコートの日本食屋さんでお昼。これで8ドルで、2食分になったので良しとします、、海老と鶏の照り焼き、野菜炒め、チャーハンです。

 

で、ブラブラと服屋等見たのですが、あまり良いのがなく、結局買い物は雑貨のみ。

f:id:ryooberlin:20191014124322j:image

指輪とノート。ツボで、買ってしまいました、、まあ、学期中は滅多にお金使わないので良いでしょう。あとは、日本へのお土産の文房具等を買いました。

 

おやつにプレッツェルも購入。

f:id:ryooberlin:20191014124418j:image

これも多くて持ち帰りです。

 

そして帰ってきて、夜は入ってるクラブ主催のムービーナイト。

f:id:ryooberlin:20191014124611j:image

これ見ました。おもしろかったです!!で、友達と語って、遅くに帰宅。

 

日曜は、朝、日本の家族と電話。台風すごかったみたいですが、無事で何よりです。そして、細々とした雑用をこなし、チューターの仕事。個人チューターで、日本語を教えています。

 

昼過ぎからは、数学の授業。教授が、金曜に授業に来れないらしく、代わりに日曜にクラスがありました。しかも、普段の授業は50分なのに、今回のは1時間半、、すごく疲れました、、でも友達と会って話せたのはよかったです!

 

そして夕方は、しょっちゅう行く、インターナショナルディナー。これは、街に住む夫婦が、インターナショナル生に毎週日曜にディナーを振る舞ってくれるものです。優しすぎますよね、、これに行くと友達にも会えるので、それも楽しみで行っています。

 

そして最後は図書館で勉強。でも友達たくさんいて、宿題も誰かとやったり、だらだら喋ったり、楽しかったです!!というわけでなんとなくプロダクティブではなかったけど、やることは一応終わって楽しい週末でした。リフレッシュしたしあと1週間!!秋休みまで頑張ります。

 

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村