Oberlin life 〜アメリカ大学留学記〜

アメリカ、オハイオ州にあるオーバリン大学の1年生です。人口8000人の小さな街での大学生活について綴っています。

2年生、秋学期の課外活動!

こんにちは!既に秋学期4週目が終了しました。今週は毎晩のように図書館で日付を越していて、すごく長く感じます…

でもでも、毎晩共に過ごす図書館仲間もできて、楽しいです!!

 

さてさて、前に今学期の授業紹介をしたので、遅ればせながら、課外活動も紹介しようと思います!

 

  • オーケストラ

一年生の頃から続けているオーケストラ。オーバリンは音楽院があり、オーケストラの数も多いのですが、私は音楽専攻ではない学生用の、地域の方々も入れるオーケストラに入っています。

私はフルートを吹いているのですが、今学期はフルートだけオーディションした人が多く、出番が少ないです。最初は寂しかったですが、忙しすぎて、これくらいの方が良いかもなと今は思っています。

f:id:ryooberlin:20190929144307j:image

去年のコンサート。コンサートは年に4回あります。

 

  • International Student Organization

留学生クラブ。今年度、代表になりました。インターナショナル生と言われる、アメリカ国籍を持たない学生を主に、インターナショナルなコミュニティを作ることが目的のクラブです。去年は少人数でこじんまりと活動していたのですが、今年は一気に新入生が入りました。オリエンテーションで宣伝した効果が表れて嬉しいのですが、どうマネージメントしていくかが目下の課題です…

f:id:ryooberlin:20190929144447j:image

去年行って大好評だったクイズ大会(trivia)。今年はイベント数増やしたいです!

 

  • Japanese Student Association

日本学生会。大学の日本人、ハーフ、日系などの子が集まります。他大学のこういうクラブとの違いは、日本に興味のある人ではなく、日本にゆかりのある人が集まっていること。まだまだ白人優位の中西部というのもあって、その中でマイノリティーとして共に生きていこうみたいな感じが強いです。最初はそういう空気になかなか馴染めなくて疑問だったけど、最近はだいぶ慣れてきました!このクラブも代表やってます、こっちは代表2人いるので気楽ですが…

このあいだのミーティングでサプライズで誕生日祝ってくれて嬉しかったです!

f:id:ryooberlin:20190929144600j:image

 

  • Asian Night Market

去年もやっていましたが、一年間で最大規模のアジア系イベント、アジアンナイトマーケットの運営をしています。去年は運営といっても下っ端で、リーダーの人の言うことをひたすら聞いていた感じでしたが、今年はリードする側に。ドキドキしつつなんとか頑張っています。

 

  • アドミッション

今年の春から、大学の出願に関することを扱うアドミッションオフィスで働き始めました。最初は、キャンパス見学に来る高校生、家族のためのツアーガイドのお仕事。それも続けますが、今学期からは、国外からの出願者の担当の方のもとで、インターンをさせてもらっています。まだあまり仕事が始まっていなくて(担当者が世界中回って高校生と会ってた)かなり仕事は未知なのですが、すでにポテンシャルありそうな子とはメールしたりさせてもらってます!楽しい!!

今後、面接とかもやるのでワクワクです。アドミッションのこととか語り始めると止まらなくなるのでそれはまた今度。

f:id:ryooberlin:20190929144624j:image

ちなみにツアー中に見つけてくれて、名前呼んでくれたり写真送ってくれる友達たちもいます。楽しいです。

 

  • 日本語チューター

一年生の一学期からずっと続けているお仕事。今学期は、日本語初級クラス全員が参加しなくてはいけないグループでの会話セッションと、日本語中級・上級クラスの子の個人チューターをしています。色々なレベルを教えているので、みんながどこまで学んでいるのか混乱します。笑。

でも、今学期は言語教育の授業を取っているのもあって、チューターしてる中での小さなこととかに前より気づけるようになって楽しいです!!いちいち長考に入るので、生徒たちはめんどくさいと思ってるかも…笑

 

  • ESOL TA

ESOLというのは、English for Speakers of Other Languagesの略で、大学の授業を受けるにあたって英語力強化が必要と判断された子たちのためのクラスです。そのクラスのレベル3のTA、教授補佐をしています。実際に週に合計30分くらい、授業内で教えていて、英文法やったり、アクティビティしたりしてます。受けてる子みんなインターナショナル生ですごく共感してしまうのと、言語教育への興味が最近止まらなくて楽しいです。ただ、授業計画立てるのは大変だし、うまくいかないとものすごく落ち込む仕事でもあります。

 

  • リサーチアシスタント

今年の春から始めた、韓国史の教授のリサーチアシスタント。日本語の文献を読んで翻訳するのですが、やる時間がなさすぎてあまりできていません。今学期、授業数も課外活動もバイトも多すぎて何か減らすとしたらこれかもしれない…でも、大きな収入源なので踏み切れないという現状です。悩み中。

 

以上です!仕事がポジションで数えると、計6つ!クラブというかサークルも、代表をしているのが2つ。今学期は授業も多めにとっていて、余裕がないです。最近は何か削ろうか結構悩んだりもしていますが、これだけ色々とできるのも学生のうちかなってことでしばらくは頑張ります!

 

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村