Oberlin life 〜アメリカ大学留学記〜

アメリカ、オハイオ州にあるオーバリン大学の1年生です。人口8000人の小さな街での大学生活について綴っています。

成人の日の過ごし方

先週は成人式でしたね!実は私、今年、新成人でした。日本にはいましたが、成人式には行きませんでした。

その理由は大きく分けて2つ。

  1. 地元に友達がいない
  2. 日本で高校に行かなかった

 

1番の方は、中学受験を経験している方なら共感できるかと思います。

地元で行ったのが小学校のみ(しかも私の場合、その前は別のところに住んでいた)の場合、いまさら地元に友達なんてなかなかいないんです!これは中学時代一緒だった子たちもみんな言っていました。

私立中学あるあるなのかもしれません。

 

2番目は、どういうことかと言うと、1番で書いた、地元に友達のいない私立中学の友達たちは、ではどこに行くのか。

というと、高校で行われる成人の集まりや、同窓会に行くんです。私立の中高一貫校に通っていたため、その学校の子たちにとっての同窓会は高校の同窓会。中学だけ卒業して出て行った人は呼ばれません。だから、まだわかる友達たちがいる方の集まりにはそもそも呼ばれませんでした。

 

そんなわけで、成人式には行きませんでした。しかも私の住んでいる市は、中学校の学校区ごとに成人式の時間が決まっていて、地元で中学に行っていなければかなり入りづらい、、。なのであっさり諦めました。

 

でも、何もしないのも嫌で、家族でジブリ美術館に行ってきました!中は写真撮影禁止なので、外の写真を何枚か載せたいと思います。

 

f:id:ryooberlin:20200119222145j:image
f:id:ryooberlin:20200119222149j:image
f:id:ryooberlin:20200119222137j:image
f:id:ryooberlin:20200119222134j:image

小学生ぶりのジブリ美術館。今だからこそ楽しめる部分もたくさんあって、楽しかったです!特に好きだったのが、二階の、アニメができるプロセスを展示してある常設展で、二回行きました。

 

初めて、館内のカフェにも行きました!

f:id:ryooberlin:20200119222333j:image
f:id:ryooberlin:20200119222338j:image

最高でした。

 

そして成人祝いも兼ねて?色々とお土産も。

f:id:ryooberlin:20200119222409j:image
f:id:ryooberlin:20200119222413j:image

 

正直、成人の日のあと数日間は、様々なソーシャルメディアで中学時代の友達たちの楽しそうな写真を見ては嫉妬する日々でした。行かないって自分で決めたし、行っても楽しめないとわかっていても、そもそもそのような状況にいる自分が嫌で、、。

 

でも、それは私が海外に住んだりとか、いまアメリカの大学に行っているとか、そういう経験をしているからだよな、って思って、ゆっくりとですが納得しています。それに、家族と1日お出かけ、というのも久しぶりな感じがして、すごく楽しかったのでオールおっけー!

 

成人式に行かないといえば、セカオワのSaoriさんのツイートが話題になったりしていたようですが、私のように、理由は違えど成人式に出ないという選択をする人は意外と多いのかなと思います。それで普通に過ごすでもいいし、少し楽しくしてみたら、その日はたとえ成人式に行かなくても、思い出に残るんじゃないかなと思います。

 

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村