Oberlin life 〜アメリカ大学留学記〜

アメリカ、オハイオ州にあるオーバリン大学の1年生です。人口8000人の小さな街での大学生活について綴っています。

ひとり旅 in 関西 2

こんにちは!

 

早速昨日のつづきです。

昨日は木曜の1日について書きました。

 

というわけで金曜日!

今回、泊まりたい宿があり京都の祇園四条に泊まっていました。というわけで金曜日は周辺の散策からスタート!

 

大好きな本、Memoirs of a Geishaに出てくる八阪神社!

f:id:ryooberlin:20190121214408j:image

 

と、2年半前に行って以来大好きな建仁寺へ。

f:id:ryooberlin:20190121214441j:image

日本最古の禅寺、落ち着きます…

 

その後は知り合いとランチ&お茶。

留学について聞きたいと言ってくれて、お話ししてきました。会うのが久しぶりだったのでどうかなと思っていましたがたくさん話せて楽しかったです。そしていま、海外大生だからこそできることってあるよなと実感。

 

その後は1人で美術館へ。朝の散策のときに草間彌生展をやっているのを発見し、行くと決めていたからです。

f:id:ryooberlin:20190121214847j:imagef:id:ryooberlin:20190121214901j:image

写真オッケーだった作品の写真です。草間彌生といえば、昨年の夏、オハイオ州クリーブランドの美術館で企画展示をやっていたものの、チケットが取れず行けなかったという思いがあり…今回行けて、しかも落ち着いた空間で作品を思いっきり楽しめて幸せでした。

 

そしてその日の夜は、高校時代に行っていた海外のインターナショナルスクールで一緒だった日本人家族と会いました!夜ご飯一緒に食べて。インターナショナルスクールは幼稚園から高校まであり、いつも子供達と話したりするのが楽しみでした。今回会った子たちも小学生!(でも身長抜かされてた…)

会うのは久しぶりでしたが変わらない感じで話して遊んで楽しかったです!やっぱり子供は好きだな〜

 

というわけでかなり濃い1日でした!近いうちに最終日のことも書きます。